そうる雪景色


そうるより無事帰国(まぶりの真似してゔい)(明日はしゃいにドーム)








久々にをたく旅ではない旅 着いた夜に白い雪が空からはらはらと
翌日の朝には止んだものの道には雪
国立中央博物館 側まで地下道があるのは有り難し
日本語ガイドツアーに参加
みっちり一時間近くあって 色々知らんかった事を教わることが出来た
青磁白磁に半跏思惟像 多くの国宝や貴重な発掘物等を堪能
(マスコットちゃん達 半跏思惟像のデフォルメだったのね)

その後は梨水のMEGABOX ARTNINEで教授の映画Opusを

韓国では昨年12/27公開で10日で4万人動員
二月下旬までやってるとは…流石に館数は限られてたけど完全ロングラン
愛されとるんやな
教授といえば…のあの曲の時は隣のおにーちゃんフレーズ口ずさんでた
(くらしゅ氏も観ておられましたな(絶対にどこかで泣いたに百ひょそぴ)
(というわしも流石にぐっと来たけども)

いなくなってしまう前に行われる表現
時間を辿り思いを辿り伝えること
本人の内の欲求でもあり
聴く者への愛でもあるのだと
心をぐっと動かされる慰撫を貰った 何年か前のことを思い浮かべたり










四年ぶりの奉恩寺
広大で落ち着いた雰囲気 信者の方々の信心深い様子は相変わらず
(気温が上がって 木の枝に積もった雪が時折ばさっと落ちて来るのにはびびったけれど)

寺の門を出て大通りを渡って道向こうのCOEXへ
にに熊のVRコンサートを上映しているのはMEGABOXでもCOEXのみ
興味なかろうと上映後の待ち合わせを同行の非をたくに事前に提案したが 結局一緒に観ることに

時間になって暫くはFILM:KAI等が流れており
これはMVでしょ VRは何時頃始まるんだろう などという疑問を呈されてるうちに(分からんがな)
暫くしたら係員のおねーさんから各人にVRの装置が配られて スクリーンの案内を見つつ頭に装置
丁度いい感じに着けるのはなかなか難しくて 装置の締め具合や頭の位置をちょいちょい調整しつつ鑑賞

ほんとに立体的に飛び出して来る感じなの?? とやや謎に思ってたものの
始まったらおお…これは確かに間近に迫って来る感じ〜〜 となり(たのしい)
にに熊の鮮烈な舞&Bada氏やJrick氏を始めとするチームにに熊のダンサーズの華麗な舞を 曲にノリまくりつつ愉しく堪能
合間にmentしてる時の表情を見てるとこちらもニコニコしてしまふ

最後にビハインドが流れるのだけど
Slidin'だけtake10ぐらいまで行ってて そんなに難しくて大変だったんや…となるとともに 可哀想ながらもリアクションがおもろ可愛くて爆笑

(当時はめちゃ詰め詰めのスケジュールだったろうに このような贈り物を用意してくれたことに感謝)


COEXのぴょるまだん
いつも通り過ぎる時に見上げて写真撮ってたが
今回初めてエスカレーターで上まで上がってみた
(光の差している時も良い眺めだけど 雰囲気は夜の方があるかな)


食べ物はサーヴされた途端にがっついてたので この百味堂の苺アイスクリーム以外写真がない

17時過ぎに入った時はがらんとしてたけど
その内地元のリーマンぽい人々で徐々に混んで来て満員になったタッカンマリ店
鶏もスープもヤンニョムも 〆のうどんもとても美味しかった

やはり17時過ぎに入ったら 先客の女性グループの後 一人飯の女性が代わりばんこにやって来た 地元客に贔屓にされてる食堂
純豆腐も烏賊炒めも美味しくて キムチもとても美味しかった

本当は国立現代美術館とかも行きたかったんだけど しょーがない(無理は禁物なお年頃)
また今度