All of Us Strangers

『異人たち』予告編│2024年4月19日(金)公開
何というか生きていくことの困難さの闇とともに希望の一筋の光の美しさがいつまでも瞼から離れなくなる感じで
暫く響きが胸の内に残りそう(いやもうずっとなのかもしれん)

(この後内容に触れまくるので未見の方はご注意くださいませ)

映画始まって 初っ端からかかる音楽がリアルタイムで聴いてたものだらけでしんだ
『異人たち』の挿入曲とサントラ
ありがとうございます(すごい助かる)
All of Us Strangers Soundtrack
Spotifyのplaylist(感謝)

いつか ほぼほぼ同年齢の同僚ふたりとからおけに行った時
懐かしいな…!と感動しながら二人が歌ってるサザン等の曲がわかんなくて
えっわしその頃何してたんやろ……?とおもたら
UKのニューウェーヴネオアコ等にずっぽりだったからやなと…(夜中に全英TOP20聴いてた)
なので映画の冒頭いきなりFGTHや Fine Young Cannibalsが続けざまにかかってしにますた

(そいや映画の中でBBCTop of The Popsが「大昔の歌謡番組」と訳されてて まーそーですよね笑 みたいな)

しかし映画観た後 まさか Power Of Loveを聴くと目から水分が溢れるようになるとは
取り返しのつくもの/つかないものに思いを巡らせてたせいもあるかもだけど

「荒野へ」のときもそうだったけど 余りにも酷い現実のなかで主人公は儚くなっちゃいました と描くことも可能な中で
主人公を生き延びさせてくれる温かな優しさを持ったひとが現れて 暗闇に光が差す そのことに心が動かされる

しかし「異人たち」の世界の中で 光が差すのは実は現実においては全てが失われた後で その過酷さに胸が痛むが
彼はきっとその光を瞼にこれから進むのだろうと(それは観ている者の願いでもある)

役者さん達が皆素晴らし過ぎた
ハリーの繊細な優しさがとても好きでした
『異人たち』アンドリュー・スコット×ポール・メスカル 実力派俳優の繊細な名演が光る!本編映像<二人の出会い編>解禁!
『異人たち』アンドリュー・スコット×ポール・メスカル 映画公開へのメッセージも込めたインタビュー映像解禁!
このインタビューめちゃくちゃいい(感謝)

しかし人間はなぜそこまで自らの属性(と認識しているもの)と異なる者を嫌い憎むのだろうか
というのは本当に謎
そうしないと保たれないアイデンティティの弱さと向き合う強さがないからなのだろうけど
(当然他人事ではないが)
自分がその属性に生まれついていたら という想像も出来ないのはすごい

主人公のアダムは嫌悪と憎しみにより受けた傷のしこりをずっと抱えていて
そのしこりが大きくならないといい と願ってくれるひとに出会えたのだけれど そのひともまた

全てが間に合っていたらよかったのに とどうしても思ってしまう
いや 間に合わせなければいけないのか 過ぎて失ってしまう前に
(と振り返り難い我が身を振り返る)(そして思いを伝えなければならないのだと)


Promised Land (Original Mix)
二人が行ったクラブで流れる Promised Land これがオリジナルなのか

The Style Council - Promised Land
The Style Council - Promised Land - 1989 - HD - HQ Audio
これ実はカバーだったのですな 知らずに聴いてたっス
(ぽーるうぇらーらぶで…真似っこしてポロシャツに細チェーンネックレスとかやってたな……)
Promised Land (Longer/ Extended Version / Juan Atkins/ Club Mix)
mix かっこいい〜〜

(うっ この歌詞聴いててもうるっと来るようになってしもうた)