AIR

映画AIRを偶々のタイミングで鑑賞
Dire Straits Money For Nothing
イントロそしてマーク・ノップラーとスティングの声(うおぉ…となるお年寄り)
全編80'sの嵐で堪らん
Cindi Lauper Time After Time
これとか…泣

すぺくたきゅらーとかいう感じではないのだが
脚本も役者も全てが丁度良いというかハマってる感 生きてる感ちゅーか
良い映画だす

全部観てる訳でも何でもないけど
マット・デイモンの出演作には外れがないのですな
(最後の決闘裁判もとても良かったのに賞レースに引っかかってなくてびっくり)
役柄的にはフォードvsフェラーリを思い起こさせるビジネスマン
(関係ないけどあの映画のラストの彼の表情を思い出すと今もうぅ…となる)

バスケットボールが題材ではあるけどスポーツ映画ではなく
世界に名を轟かす伝説的商品の誕生までの物語
それが世に出ることは知っていても
手に汗を握らずにはいられない物語運び

MJの母親のヴィオラ・デイヴィスが素晴らしかった
器がデカくてカリスマ性のある遣り手の母
(元銀行員だったらしい)
なんとMJ本人希望のキャスティングじゃったんか
『AIR/エア』マイケル・ジョーダンが希望した配役とは

MJと家族達を前にしたプレゼンの
マット・デイモン演じる営業マンの語りが素晴らし過ぎて

常人離れした才能の持ち主であるMJに直接語りかける
今後待ち受けるであろう試練の数々
それでも我々のために跳んで欲しいと

すごく心に来る内容
そういった才能の持ち主にはそういう覚悟があるのかも知れん
でも自分には決して言えないと思った
耐性は個人によって余りに違うから
(心動かされたのと同時に複雑な感情で目から水分が)

映画の存在さえよう知らんかったけど
タイムテーブルで知って観に行けてよかった
(トロピック・サンダーもそーだったな(傑作(トムがすげー)
マット・デイモン次ノーランなの??(ふお〜)

映画『AIR/エア』予告
ほんとに旨味のある映画だす(お薦め)