耳をすませば/As It Was

昨日は細野さんやはっぴいえんどハリー・スタイルズ冨田ラボ椎名林檎ほかが混然とした謎のプレイリストが流れるのを聴いてたのだけど
そのうち教授のラストアルバムの曲が流れてきて アルバムジャケットを思い起こしながら ただ音を聴いていた

今朝はNHKの「耳をすませば」という今年亡くなったひとを振り返る番組で 朝から幸宏さんと教授の話
なんとこの番組でお二人を見るとは…と現実に動揺しつつも映像に見入っていた

「新たな音楽を追い求めて〜高橋幸宏・坂本龍一〜」
ビジネス的には坂本龍一印の音楽をやり続けるのがいいんだろうけど 同じことをやり続けるのがほんとに嫌で と率直に語る教授

細野さんと幸宏さんと教授が並んだインタビュー
これは良い音楽だ というジャッジがすんなり一致する相手はそうそういないと それがこの三人だと

お三方の演奏シーン 存在感がほんとうに半端ない
(圧倒的に格好良い)
(世界中に影響を与えるこんな存在が今いるだろうかと いやいて欲しいと思わず願ってしまう)


細野さんの元を訪れた際 ハリー・スタイルズはずっと音楽の話をしてて
真面目な青年だな〜と思ったといつか言ってた細野さん
どんな話をしたかいつか教えてくれるといいな〜
(去年Spotifyにあんたは年間ではりーのリスナー全体の上位2%に入ってた(ほんまかいな)(まあアルバム好き過ぎたので)と言われた者より)

As It Was
コンサート行ったの最早夢のよーだが
いつかまた行けるといいな