C'mon C'mon

久しぶりに訪れた映画館は改装して座席が新しく柔らかになってた
大震災の後余震に怯えつつ硬い座席に座って名画をよく見てたのだけど
カルメン故郷に帰るとか浮雲とか大人は判ってくれないとか夜霧の恋人たちとか)
2020年以降行ってなくてえらい久しぶり

C'mon C'mon | Official Trailer HD | A24
とてもとてもよかった
海辺や大都会の風景がとてもとても美しくて
モノクロでも色彩豊かということがあるんだなと
(モノクロらぶ)(撮影は女王陛下のお気に入りのひとだったのね(成る程)

あの子は思い通りに成っていない世界に戸惑い
どうにか自分で理解して進むために問い掛けと捉え直しをしているだけで
自分のやっていることを全て把握している聡明な子ども(と思いながら見てたらセリフで出てきたけど)
物凄く育てるのが大変な子どもなどではない
器質的な原因で世界に恐怖して叫び続けたり怯えて身動きも取れない訳ではないし
そして主人公達の母親の住まいを見れば ある程度以上の余裕があり財政的な面で煩わされることはなさそうなことはわかる
それでも新しく初めての世界に生まれてきた子どもという人間の責任を負う大変さ

母親だけが過度に負わされる重責
完全ではない人間というもので構成される家族の余りにもな心許なさと思い掛けない心強さ
子どもとともに成長していくこと
監督の生/生活への眼差し
役者達が交わす眼差しと言葉
インタビューに登場するデトロイト/NY/ニューオリンズの様々な人種の子ども達の言葉

全てがとても印象的で強く響くものがあった ずっと残るであろう余韻
あの美しいモノクロの風景をまた目にしたい 陰影と光に心が落ち着く
それに響いた言葉をまた確かめたくて 発見したBlu-rayを購入

FILMS IN 2022: C’mon C’mon (2021) — dir. mike mills

「私」をシェアすることで、「世界」とつながる。
マイク・ミルズが語る、「わかりやすさ」への抵抗。他者との「わかりあえなさ」とのつき合い方
映画『カモン カモン』マイク・ミルズ監督にインタビュー。「ブルースやジャズのように、人々をつなげるユーモアを」
マイク・ミルズ監督が語る、映画『カモンカモン』──ヴェンダースへの尊敬と、ホアキン・フェニックスとの共同作業。
(Tシャツはニュー・オーダー

伯父と甥の遠慮なき子育て最前線。『カモン カモン』 の天才子役、ウディ・ノーマンインタビュー
【ウディ・ノーマン インタビュー】映画『カモン カモン』で乗り越えた“壁”と役者として忘れてはいけない“記憶”
(大事にされてほしい…)(これから出る作品もいつか撮る作品も楽しみにしとります)