ちはやぶる/あをによし






























そうるの後にどこかに行くというプランを提示された時には
は??????となったものの
どこかにマイルなら ま…まあいいか…となり
結局引き当てたのは大阪伊丹

京都派と奈良派で調整の結果 行き先は宇治と奈良
平等院の姿をよくわからんくらい久しぶりに眺め 鳳翔館で鳳凰の見事さ等に見惚れてた頃はまだよかったが
宇治川を渡り興聖寺宇治上神社を巡る頃には雨が酷くなり
宇治川の流れは思い切り荒ぶり ダムの水を放出するので気よつけろという放送が流れ
傘など役に立たない物凄い雨に降られてびしょ濡れ

すっかり力の尽きたていで電車で奈良に移動
天極堂の卵とじ葛うどんで体をあっためて
バスで奈良国立博物館
珠玉の仏たちや金剛力士立像等に見惚れながらゆっくりじっくり見て回ってるうちに 羽織ってた上着が乾き
その後何とか東大寺二月堂に坂を上って辿り着き
夕刻になり雨が止みうっすら光の差した下界の都を眺めてその日は撤収
(しかし何年かぶりの東大寺 参道を埋め尽くす物凄い観光客の数にかなりビビった)

翌日は綺麗に晴れた空の下 緑深い唐招提寺を訪れ 相変わらずの佇まいに
もう久しく訪れることの出来なかった地に 何年かぶりに来られたことにじーんとしてしまった
やはり物凄い人混みだったらどうしよ…と懸念したが
朝いちぐらいで参ったら 鑑真和上御廟の辺りなど人もいなくてとても静かで幸いやったし
新宝蔵で並み居る素敵仏像にまたしても見惚れ 本当に来られて良かったなと
時間が限られており残念ではあったけど
明るく強い日差しの下 薬師寺も足早に見て回って西ノ京を去り帰途に

ほんとにすぐ近くのいつでも来られる場所にあったらな などと思ってしまうけど
まあいつかまた来ます