Formosa (Taipei)



















一日目:林本源園邸→寧夏夜市
林本源園邸は連れはいまいちという評価だったが
規模は予想よりは小さくかつもう少し良い状態だったら…というとこもあったものの(だからこそ今修繕中なのだろうけど)
緑豊かな心落ち着く場所という意味では良い場所であった
梅雨らしくスコールが来た時は東屋またはショップにて休憩(待ってると止む)
府中駅から暫く歩いたところから邸の辺まで連なる市場を見物しながら歩くのも楽しい(果物が沢山売られてた)
しかし余りの暑さで熱中症気味になったのか脹脛が激しく攣り
台北駅地下街のベンチで暫く苦しむ羽目に
(水分大切)

Uberでのタクシー手配に失敗 しかしGoogleマップ先生のおかげでバスで宿に辿り着き(徒歩30秒のバス停から所要5分)
チェックインの手続き中 BGMのオルゴールミュージックで聴き覚えのある曲が
この極上素敵メロ…Replayやん!!!しゃいにやん!!ていう
(普通に流れてるのすごい)

一休みしたら何とか普通に歩けるようになり寧夏夜市へ
またここをぶらつける日が来るとわ
細かくは色々な変化もあったのだろうけど
連なる店と人々の活気を味わえて嬉しかった

牡蠣オムレツをむしゃむしゃ食べてる最中
回りの客のお喋りやら店員さんのオーダー取りやらでBGMはかなりかき消されてたものの
この声は…!えくそやん…!!!(じょんでの高音をわしが聴き逃す訳はない(おぶせしょんのい〜ぃえぃえ〜のとこだす)
そか店のBGMで普通にかかっとるんや…すごいやんとなった
(けーぽの市井への浸透度の高さ)

二日目:迪化街→雙連駅方面→大稻埕碼頭 →迪化街→スーパーマーケット
迪化街で店先の乾物等を眺めながらぶらぶら 変わりない雰囲気ながらオリンパスショールームが出来てたりする

古早味豆花で念願のマンゴーかき氷と豆花
孤独のグルメ聖地巡りで連れて来られて以来 何度か訪れてるこの店も何年かぶり
暑さを癒す美味しさにすごい速度でぺろり
(コンサートで冬来た時は焼仙草食べた思ひ出…)

大稻埕碼頭は出店が並んでいて 夜クラフトビールでも飲みながら夜景を眺めて過ごしたらものすごく気分良さそう
埠頭でフェリーに乗る人達や松山から飛び立った飛行機等を眺め遣りながら水辺で一休み(昨日よりましだがやはりあづい)

その後通りかかったお茶屋に入ったら日本人の店主がいらして色々お話を伺う
果物の買い方もレクチャーして頂いたので
ライチやらバナナやら買い込んで宿へ

やはり孤独のグルメ聖地巡りで訪れた永楽市場横の小さなお店へ数年ぶりに
お店の女将は相変わらずお元気で テキパキ親切なお客捌きも家庭料理の優しい美味も相変わらず
(こんなにお安くていいんですか??となったお値段も 今は物価高と円安のダブルパンチで東京都心並みの価格になってたけども…涙)

スーパーマーケットで土産用のスナックやら調味料やら(LCCで来たので重いもんが買えねー)と部屋飲み用のビールやら買って宿へ

お楽しみの果物
バナナはクリーム色の果実が柔らかく香り高い甘さがとても美味しいし
ライチは馥郁とした優雅な香りと水分豊かな身の爽やかな甘みが堪らないし
お茶屋のご主人から 吹き出物が出来るらしいからライチは一度に十個位迄にしといた方がいいらしい と伺っていたにも関わらず
束になった枝から実をいっぱいちぎって水洗いして
紅と緑の混じった皮を剥いて手を汁で濡らしながら 翌日の朝にかけて物凄い個数食べまくってしまった
(薄くてややフルーティな台湾ビールとはバナナもライチも合う感じ(つまみにすな)

三日目:空港へ向かい午後の便で帰途へ

梅雨と聞いて戦々恐々としてたけど
ざっと降った後は止むし(そしてまた降ったりするけど)
果物は旬だったし
何より何年かぶりの海外/台湾/台北
無事行って(色々食べまくって)帰って来れてほんとによかった
(いやこれから吹き出物が出まくるかもだが)

桃園空港の高い天井を見上げた時は 何年振りじゃろ…てな感慨でぐっと来たし
帰りの飛行機が発つ時には 久しぶりに来られてほんとに良かったな〜という感慨をしみじみ噛み締めながら
絶対また来るじぇ…と決意