池上梅園













梅まつり前かつ朝イチの梅園は 寒さも手伝ってか 人が少なくゆったり回れてよかった

まだ全体で満開になるには暫くかかるだろうけど 中咲きは木によっては豊かに花を付けていたし
人のざわめきの切れ目には 跪いて耳を澄まして 水琴窟の音を聴くことができた

このタイミングで来てるのは梅または花木のをたくか写真好きが主なようで
行く道すがら 私梅が大好きなの〜と傍の友人に語る御婦人が笑

帰途は池上本門寺に寄り大堂へ
読経を耳にしながら手を合わせ
天井の川端龍子の未完の龍を見上げる

鐘楼堂の傍には空襲で火を被った青銅の鐘が置かれている
仁王門をくぐり阿形と吽形の仁王像を眺めて 石の階段を下りる

段の途中の河津桜はまだ咲き始めたばかり
春は早いようでゆっくり
(いや明日からは一気に進むのかなあ(最高気温17℃から19℃て何)