賢食

ちょい婦人科にかからにゃいかん症状が出てしまい うーんとなってたのだが
検索しまくったところ原因の一つとして
過剰な植物性脂肪や乳製品の多量摂取が挙げられているものがあり
それですわ…となった(具体的にはブレンディカフェラトリーを好んで一日に何杯も飲んだり)
色々気を付けてはいたつもりだが(お年寄りなだけに)過剰…はいくない

反省して手に取ったのがこれ
健康長寿の“賢食”術 冒険病理学者、世界で健診する
どんなもんだろ?と手にしたら 世界中で健康診断をしまくった(尿をとって分析しまくった)学者さんの話で
マサイの人々の塩分摂取量はかつては他の国の人より著しく少なかった とか興味深い話が山盛 大変面白かった
まあやっぱバランスですな それが難しいのだが
過剰摂取の原因はしゅとれすだと思われるので やはり心を整える方向に持ってかないとね(反省)