DUNE

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』予告編
USの予告も見てみたけど もちっと宇宙チャンバラ感が強くて
恐怖に関する箴言的な言葉がとても好きなのと
教養小説であるところに魅力に感じるので こちらが好み

以下微妙にネタバレを含みます

007並に長いけど 007で慣れたのか? それほどには感じず
ブレードランナー2049で この人の作る空間が好きだなあと感じ
この人が作るならDUNE見たいなあと思った
そこは変わらずそう感じたので続きも見るつもり

原作を知らない人間には敷居が高い作品と言われたけど まあ確かにそうだろうな
原作自体簡単ではないし…(高校の時友人に借りたのだけど最初はほんとに大変だった)

伝説を予め撒いたりといった秘密結社の暗躍ぶりも好きで
ポールのおかーさんがとってもイメージするおかーさんそのものだった
優しいおとーさんはもうすぐしぬんだなこのひと…と思いながらずっと見てた

息子のポール ティモシー・シャラメは初めて観たのだけど
次も見たいと思わせたのは勿論彼の力もある 繊細そうに見えて強い瞳の力
ゼンデイヤも初めて 次は本格的な活躍が観られそうですな

シャーロット・ランプリングが教母様で
ハビエル・バルデムがフレーメンの頭領だったのね…(気付かず)

カインズ博士も魅力的
彼女が砂虫を乗りこなす姿を見たかった

しかし…うーんやっぱり原作読んでからの方がよいのかも知れない
この作品に関しては(ひとによるだろうけど)

DUNE/デューン 砂の惑星』ベネ・ゲセリットのオリジンはスピンオフドラマで 『デューン:シスターフッド』制作が進行中
おおぉ(配信らしいが)