global pop?

「K-POP」と書いて「グローバル・ポップ」と読んでみる
PSY「GANGNAM STYLE」はいかに世界を変えたか:「文化テクノロジー」としてのK-POP
うーん。母国語以外が好事家以外にどれだけ受け入れられるかは謎…と思ったけど。
いるでしてなくてもさいアリのグリパが何日分もいっぱいになったことを思い出し…そうかあ。(むしろみんないるでしなくてもいいと言ってるとゆー)

Seoul Trained: Inside Korea's Pop Factory
うーむ。どの会社も頼んますよ…と言いたくなるが。
(この頃に描いた計画は今どんな具合でしょうか…)(S.M.Entの項では当時未だ名無しのGとしてEXOが語られとるが)
まあ予定の線を外れたとしても。いい眺めのところに行ければいいんじゃないかと。思うけども。(ふ〜)
そしてアメリカ文化から入って来たひとには戸惑うことも多いんだな〜と。(異文化だし当たり前だけど)(まあ時の経過により少しずつ変わってくこともあるかも…)

2NE1のCL、米進出が確定…米有名プロデューサースクーター・ブラウンが公式発表
これは確実に英語だよね?(GDの方が先かと思ってたけど)(2NE1の事情のせいか)

【彼らが見たK-POP】ロディ・マクドナルド「企画会社が作り上げたK-POPのイメージも文化である」― Vol.3
真正性ってなんじゃろ〜とか考えたりしたけど。
真摯に作られたもの…かなあ。(それは長持ちする)(時空を超えられる)