Zootopia

にんげんは自分以外を愛せるのか。もしくは自分の属性と定義付けているもの以外を。
ていう命題を考えると。(いや愛さなくても…認められるか)
全く進化しないまま滅んでくんじゃねーのか。とか思ってる訳ですけども…(ちょうペシミスティック)
まあでもまずは客観視からですよね。恐怖はよい材料…。そうね。
自分が縋っているもの(もしくはフツーだと思ってるもの)は何なのかを見つめないと。ってそれが難しいんだが。

Shakira - Try Everything (Official Video)
この映画。努力しないと世界は良くならない。
という簡潔な結論を明解に示してくれる。
私は努力出来るんだろうか。(ていうかしないと今のままね)

勿論続編アリでしょ…?また会いたい。