蔡國強/ファスビンダー/フィンランド・グラスアート/デイヴィッド・ホックニー

今迄お盆の時期に休みを取ったことはなく がらんとした電車に乗って勤労してたのだけど(高いし混むしで避けてた)
今回はこの時期にしか取れなくてだいぶ不貞腐れてたのだけど
近場うろうろして見たいものを見る というテーマでだいぶ頑張った&結果とても良かった ので
夏休み日記としてめもめも
ほぼほぼ 初めて出会う方々の作品達を見に行く日々

蔡國強 宇宙遊 ―〈原初火球〉から始まる
制作活動の片鱗をニュースで知っていたぐらいだったけど 国立新美術館でやってるなら観てみたいな〜と 雨と晴れのまじった日に
こういうテーマの人なんだ と知って 会場の多くを占める輝きながら回るオブジェや 作品達の構想図やインスタレーションの映像を見つめる時間
とても愉しかった
花火で放たれるエネルギーの共有 揺り動かされ昇華されるもの
2023年にまた何かやりたいと 現場で見られたらいいのになあ

Sky Ladder | Official Trailer HD | Netflix
なんとネトフリにドキュメンタリーが
一部分が会場で紹介されてた

帰りに美術館近くのタイ料理屋さんでまたテイクアウトするか迷ったけど 胃腸の調子がいま百で諦め


ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー傑作選
ル・シネマ渋谷宮下の火曜サービスデー
当初 不安は魂を食い尽くすを観て帰る予定だったのだけど  すごくしっくり来る作り様だったので
急遽 マリア・ブラウンの結婚も観ることに
(マリア・ブラウンはその昔 リバイバル上映時かな すごい評判良くて観に行きたかったのに逃してしまい ようやくのリベンジ)
(映画のはしごはすごい久しぶり(昔は有休に三作品観るとか ようやってたもんだと思うけど(体力)
二作品とも彼の作品の中ではとても大衆的な作品らしく 彼の一部分ではあるのだろうけど
作品の力がすごくて とても感銘を受けた 自分は演劇をやる人の作る映画が好きなのかも知れない

ANGST ESSEN SEELE AUF | Trailer / Deutsch | Rainer Werner Fassbinder | ARTHAUS
境界線に囚われず互いに温もりを分け合う二人を苦しめる 飽くまで境界線に拘る人々(醜悪さの自覚は全くなし) 
The Marriage of Maria Braun (1979) ORIGINAL TRAILER HD 1080p
はっとするぐらい美しく賢く強いマリア 戦争のもたらした喪失や混乱や貧困 全て才覚で乗り切ったエネルギーは只真っ直ぐ過ぎる愛で


フィンランド・グラスアート 輝きと彩りのモダンデザイン
夏の湖を見たいと願ったこともあるけど訪れたことのない森と湖の国
美しい作品達がライトの光を受けてきらきら光ってた(影までが美しい)
イッタラ全面協力て感じで作品も映像も豊富)
個人的にはグンネル・ニューマンの作品がとても好きだった 繊細で趣のある美しさが凝縮された感じ

アンナズキッチン
ランチ頂いたのだけどめちゃくちゃ美味しかった 絶対またいつか伺いたい(鼻息)


デイヴィッド・ホックニー展
お名前はかねがねながら作品をよく知らなくて とても充実した展示と聞いて東京都現代美術館
彼の眼差し 清澄で豊かなイメージ 穏やかで力強いエネルギー
常に新しい表現を求める貪欲さ
作品を巡りながら 感銘とともに深い親しみを覚えて大好きになった
お会いできてよかった(作品達に)
 
「デイヴィッド・ホックニー展」ホックニーさんからのメッセージ / a message from David Hockney
日本の若い人達にメッセージを という要望に Be yourselfと

ナンディニ 清澄白河店
先日のDIOR展の時とても美味しかったので再訪
行く前は胃腸の調子を気にかけてたくせに ランチのナンディニセットをぺろり 大満足


朝からめちゃくちゃ暑い日
横浜の病院に見舞いに訪れてから 午後はふらりと天空橋へ(降り立ったのはDPRのコンサートぶり)
夕方近くにスカイデッキに上ってみたら 多摩川河口の青と羽田空港の緑と空の青
もっとカッと暑いかと思ったら風があって 眺めも良いし思ったよりずっと気持ちいい
いつかまた来ようかと(本数少ないけど路線バスがある)

インド宮廷料理Mashal
初めてマトンビリヤニをテイクアウト
やっぱり美味しい
(いつかランチ行くじょ)


近辺うろうろして色々見るのも普段なかなか出来ない旅ができた感があり良かった
暑さには本当に辟易したけど 頑張りますた(しかし今後はやはり真夏は避けたい)