セカンド・ラブ

中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版
BSで見たんだが
なんか…すごかった
こんなにも物凄い人だったんだ…という(口ぽっかーん)
ヒット曲は全部リアルタイムで聴いてて
普通に歌の上手いひとだとは思ってたけど
これは 不世出でしょ

歌唱力と表現力が物凄くて
曲毎に舞台の上にドラマのような空間を
あんなに鮮やかに作れてしまうひとなんて
そうそういるもんじゃねー

でいながら憑依とかでは全然なくて
イントロの間に恐らく最前列にいる仲良しファンに
さむい??さむい??と口パクで尋ねる気のいいおねえさん
(しかし歌が始まった瞬間にその世界のひとになる)

そりゃこのひとに曲を書きたくなるし
一緒に演奏もしたくなるわな
(バックのバンドさんやシンガーさん達とも仲良し)

どの曲も鮮やかで素晴らしかったけど
個人的には来生さんのセカンド・ラブを
噛み締めるように歌う表情が好きだったな

わ〜…て余韻に浸っていたら
何とYouTubeに公式フルが
「中森明菜 イースト・ライブ インデックス23」【公式フル】
ワーナーが上げとるんですな(太っ腹)
(また見よっと)