FUKUI

釜山から帰って一日置いて出発という もんすげースケジュール(自ら率先して立てた訳ではないが)
台風10号の予報を絶え間なくチェックして
行けるか/帰って来られるかを確認
結局飛行機の便が変更対象にならず 出発することに



福井駅
この日は弱めながら終日雨











駅からバスに乗り永平寺
緑の懐に包まれた大きなお寺
その歴史の長さ
今に至るまで僧侶達を育てながら 活きている寺であることを実感しながら
ぐるりと歩き回った

その昔読んでたマンガ ファンシィダンス
僧侶の卵達と擦れ違うときには
わ〜修行僧(真朱サン…ヨーへーくん…)となったり
(連載してたプチフラワー買うのやめちゃったんで途中までしか読んでないんだが)


福井駅に戻って電車とバスを乗り継いで東尋坊
(頭の中で火サスの音楽が流れ続ける)

余り天気のよくない平日だけど 夏休みだし結構人がいる 流石は有名観光地
そそり立つ岸壁 岩が雨に濡れて 余り海に近付くのは憚かれる感じ
(それでも岩を辿って近付こうとする人達はいる(あぶねー)

全体としてはとてもレトロで昭和な雰囲気
帰りのバスが来るまでバス停側のお土産物屋さんの中をうろうろしてたら
聴き覚えのあるメロディが

そーらっきらっきー らっきらっきーゆー♪
…てらいーずじゃん!と暫くして気が付いて
(多分有線かなんかだと思われるが)
まさか東尋坊のもんすごい昭和なお土産物屋さんでらいーずを耳にするとわ…
これが日本語盤出す効果か〜となった

(そしてローカル線使ってゆるゆる金沢へ移動)