雲西



宿の場所を確かめてから 駅の向こう側のお店부뚜막へ(ぶとまく…かまどなのか)
口コミで英語OKとあったのだけどオーナーらしきおじ様何と日本語も話せるらしく
うちは麦ご飯の店なんだよ
ということでおかずの炒め物は烏賊と豚で迷わず烏賊を選んで麦ご飯定食を(ポリパッと呼ぶのですな)
久しぶりに好物のトトリムク食べられたし
烏賊炒めも美味しかったし 野菜いっぱい摂れて大満足
エゴマスンドゥブ(多分)が香ばしくてすごい美味しかった
(麦ご飯すごい量でおなかがはち切れそうになり少し残してしもうた)




Google Mapとコネスト地図とNAVER地図でいい感じの店を探しまくって発見したすごい良い雰囲気のカフェ
街を歩きながらなぜこんなに人が少ないんじゃろ(①元々②突然の激寒のため皆家にいる)と訝しみつつ突撃
麦ご飯残したくせにどうしてもケーキ食べたくて クリームいっぱいでお腹に収まりそうなティラミスを注文

お店は本やレコードが棚に飾ってあって ほんとに素敵な雰囲気
店主の青年に貴方のコレクションかと尋ねたら 自分のですがなぜ?と聞かれたので
マドンナやABBA…80年代だからと答えたら お父様のコレクションだと
あ〜〜成程…と大納得
カフェラテもティラミスもすごい美味しくて いつか是非また行きたい
(この店を出たあと吹き荒ぶ北風に帽子が飛び 駆け寄って救出)

二日目はほんとは新浦国際市場にバスと地下鉄使って行こうかと思ってたのだけど
前日にペンライトの頭がふっ飛んで修理担当のあじょっしに助けを求めないとならんし
前日は行きのバス待ちで結局ギリになったしで
早目に会場に向かうため遠出は諦め予定を変更


ほんとは参鶏湯食べようと考えてたのだけど
前日の食べ過ぎで弱り気味の胃を労るため豆もやし粥に変更
コン心へ向かう道すがら マイナス10℃以下のキーンと冷え切った空気がちべた過ぎて耐え難く 駆け足並みの早足で店へ

あったかな店内に心底ほっとしながら熱々の牡蠣入りコンナムルクッパ
(時折垂れてくる鼻水を拭きながら)
ロッテマートでお土産買ってから会場へ
(ペンライトはお兄さんが直してくれた)


終演後前日よりバスの待ち時間が短かかったことにほっとしながら キムパッ天国でソコギとチャムチマヨをお持ち帰り
(チャムチマヨまた食べたーい)

観光は雲西食べ歩きのみやったけど 人も少なかったしよかったな
いつかまた雲西泊で仁川観光も良いかも

インスパイアアリーナは設備は良いけどやはり足が弱点
帰りのバス待ちの時間が長過ぎた(永遠かと)
もし当日仁川から飛んで帰るなら タクシー手配しないと無理でしょうな

四年前の年末と同じくらいの厚着で臨んだので 厳寒もほぼほぼ大丈夫やったけど
体感四年前の年末より二日目朝とかは冷え込みぶり厳しかったかも
厚着…ユニクロヒートテック エクストラウォームクルーネックT&同タートルネックT&ウールのタートルネックセーター(割と厚手)&腰までのカーディガン(かなりな厚手)&ダウンコート ボトムスはエクストラウォームのレギンス&長めのヒートテックソックス&厚手のウールのパンツ 足元はショートブーツ
(サンタかよという厚着ぶり(寒さとたたかうお年寄り)

成田に着いて外に出たら思いの外寒くて こっちにも寒気が降りてきたんだなと
会場帰りのバス待ち等で寒さにやられたしゃうぉるちゃん達もおられたようだし あったかくして休めるとよいですな
(わしも明日以降のためにあったかくして休まなければ)