memo

(接種二回目に当たり準備したもの)
熱さまシート(なかなか良い)
ナロン錠(使用せず)
経口補水液(使用せず)
レモン塩入りゼリー(使用せず)

(事前事後にやったこと/いつもやってること)
水、お茶、紅茶を飲みまくる
鎖骨のリンパマッサージ
額、こめかみ、耳周り、後頭部のマッサージ
鋤のポーズ(最近毎日やるようにしとる)
月に一回カイロプラクティック(三十路で首が動かなくなり痛くて眠れなくなった時以来)
ほぼ毎日朝散歩(去年の春から)

妹から二回目接種後全身筋肉痛 高熱で薬も余り効かず48時間何も食べられず 脇下のリンパが腫れて保冷剤当てた 兎に角キツかった という嘆きのメールが来て
ある程度お年寄りでも逃れ得ないのか…となったが

(二回目接種後経過)
○当日
午前中に接種(モデルナ)
針が刺さった時からちと違和感
腕が腫れた感じで痛い 但し痛いのは腕のみ
ご飯は普通に食べて早寝
○翌日
朝から37度台の微熱 最高37.9度
前日と同じく腕痛 うっすら頭痛を感じたので額やこめかみ等をマッサージ
朝は普通に食べられる感じだったが胃に優しいものにした(びびごの参鶏湯クッパ 美味しい)
熱が最も高めになったのは9時過ぎと19時過ぎ
折角なので熱さまシートを額に貼ってみる
昼に桃ゼリー等を摂取
夜は怠くて食べる気にならず
(熱がある状態はすごい久しぶりで流石にだりい 早く下がってくれ)と願いつつradikoJ-WAVE聴いたり うつらうつらしたり
(青山てるまのgroove lineのせっかち祭りがおもろくて慰めになった(弱火で10分を強火で1分というリスナーにわかる〜!と盛り上がりながらも弱火の方がいい時もあると小さくアドバイス…笑)
○翌々日
熱は下がったがずっと横になってたせいか目眩
腕はまだ腫れてて上げると違和感はあるものの触らない限り痛くない
(ひとまずほぼ治ったので勤労)

以上

これはまあ…だいぶ軽い方なのかな?
個人的には二日目は流石にしんどかったけど 全身筋肉痛とかはなかったしな
(早よ二週間経ってほしい)