三溪園


























早朝観蓮会を開催中の三溪園
8時過ぎに到着したものの日差しは既にとても暑い
藤棚の下で水分を補給して蓮池へ
かなり咲き終わった感はあったものの
蓮の花と葉の造形には毎度感銘を受ける

三溪が最も愛した花
かつては大池が満ちる程蓮を植えて観蓮会を開いてたとか
今も蓮池で花期には見事な眺めを愉しめるのはとても有り難い

蓮池を後にして緑の深い内苑に進み
天寿院からの階段を降りながら記憶を手繰る
幼い頃に横浜住まいの母方の祖母に連れられて バスに乗って花見に訪れたのが多分最初
その後だいぶ間が空いたけど 今は梅や蓮や紅葉の季節にはほぼ毎度訪れるようになった

暫く前から園内のあちこちで行われている古建築の保存修理工事
東慶寺仏殿は三年に渡り 月華殿は昨年から 外装がすっぽり覆われており 見ることが出来ないのだけど
今年中には工事が終わって 来年には再び姿を見られるらしい 今から楽しみ