GROWL!

“快挙”EXO、12年ぶりにミリオンセラーを記録!本日(27日)1stフルアルバム販売数が100万枚を突破
オメデトウゴザイマス!
(わしも記録にしっかり貢献しとるな。笑)

「KBS歌謡大祝祭」EXOの「Growl」が視聴者が選んだ今年の歌に!
SUHOひょんはそのようなコメントをしてたのですね。

剣さんがよく「楽曲様」とゆってるけれど。
"Growl"という楽曲にまさに感謝せんといかんすな。
EXO 'Growl' Tops U.S. Billboard '2013 K-Pop Best 20' Chart
20 Best K-Pop Songs of 2013: K-Town Picks
"Growl"は、ボーイズバンドEXOの素晴らしい2013年における王冠の宝石だった。
"Mama"と"Wolf"といった過去のシングルは複雑なコンセプトと忙しないプロダクションに基づいていたが、"Growl"は12人の男の子達の才能を目一杯際立たせる、ゆったりした南部地方のヒップホップ・ビートを使ったものだった。
ラップ、R&Bのメロディシズム、それにポップスのフックを混合した大ヒットシングルは、全てのリスナーを惹き付けるものがあった。
また余計な装飾のないワンテイクのビデオは、同じくEXOの才能…この場合は振付…を、やり過ぎのハイファッションで損なうことなく際立たせることに焦点を絞ったものだった。
アメリカからの強い興味を得て、このボーイズバンドはトップセールスをあげるトラックを獲得した新しいアクトとなった…"Growl"は国際的な進出を続けるK-POPの注視すべきアクトとしてのEXOの地位を固めた。