龍潭寺/神宮寺川緑地/奥山公園










龍潭寺のベンチに腰掛けて桜の大木を見上げていたら
花びらが上空からはらはら散る夢幻的瞬間が

今年は咲き始めが早過ぎて
旅の頃にはすっかり咲き終わってるのではないかと予想もしたが
偶々とはいえ丁度のタイミングとなったのは幸い

しかしこれだけ染井吉野が各地で植えられまくってるのってすごいな
(勿論他の品種も見受けられるけど)
と思ったら
染井吉野の前はヤマザクラが花見の対象だったとか

クローン増殖のため満開期が同一で
エドヒガンの花付きの良さ華やかさと
オオシマザクラの抜きん出た成長の速さを受け継いで
桜の名所を作りやすい
という理由で戦後にすごい勢いで植樹されたそうな(なるほろ)